Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

Mac上で Xcode 動かすとiPhone iPad のアプリが動く

Apple ソフトは「使って天国、作って地獄」なんて昔は言われてましたが

今は?

iPhone アプリは 「使って天国、作って地獄」のままですね(笑)

英語のわからない素人は絶対手を出していけません!

Xcode は すばらしいよくできた開発環境のようですが

バージョンアップのたびに互換性が全然ないようですね

SwiftUI 、StoryBoardで全然使い方が違うしね Codeも違う?

日本語の説明資料が見つからない、デバッグのマニュアルが見つからない

英語の資料もどこにあるか不明、まあ無料地獄ですね

appleの開発環境の最大の問題点は日本語化ですね(その気が見えない)

日本人が英語が不得意なのは、学問が全部日本語で済んだからとか

だからMacの日本語のソフトが少ないのはこれからも変わらない?

でもMac(Catalina)上でiPhoneiPad のSimulatorが動いで実装されたアプリが

そのまま動く、下はiPhone8Plus でSafariがそのまま動く絵 YouTubeも音出して見れる!

マウスでタップやスイッチ操作

早くマックブックでもタッチ操作できるようにしてくださいな

それから日本語化もね(笑) 

f:id:Regino_Hiro:20200806210310p:plain