Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

BigSur から Catalina へダウングレード

MacOS を BigSurに アップグレード(上書きインストール) マウスやキー入力がうまく動作しなくて使いものにならなかった

TimeMachineで何度か失敗のすえ、やっとの思いでCatalinaに戻すことが出来てほっとしたところです

Mac mini(2018) Core i5 8GB 256GB 

ダウングレードしようと  control command option R  で 再起動 TimeMachine最新日付の Catalinaに戻す と 3回失敗 (起動途中で電源断で止まったまま)

Command R で 再起動したら TimeMachineのもっと古い日付までもどせて 

一番古い日付のCatalinaバージョンに戻すと うまくいった

クリーンインストールすれば使えるかもしれないが、アプリを追加したりする、気力と暇がないため、私にはBigSurはしばらく使えなさそう