Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

Macmini DTM用は使い物にならないよ

Mac mini(2018) Core i5 8GB 256GB  だけど

DTMにはぜんぜんダメだね

Bluetoothのマウスが接続が頻繁に切れて使い物にならない

原因はおそらく、どうもUSBの接続が多すぎて、BlueToothが誤動作するみたい?

USBには
1.USBA:外部ドライブSSD256G 
2.USBA:Audio InterFace
3.USBC:外部LCD
4.USBHUB ーー5.有線キーボード
      ーー6.TimeMachine 2T HDドライブ

      ーー7.DVD

     ーー8.ライトニングケーブル(iPhone,iPad接続用)

あと、USBじゃないけど近くに
電源ケーブル、有線LANケーブル、MainLCDケーブルの3本が接続されている


USBCの端子あと2個空いているけどね

Bluetoothは Mouseだけだけど、

AirPodsなんかなかなかつながらなかったりするので接続あきらめ

Windowsのマウスとキーボードの無線USBではこんなこと1回もなかったけどね

Mouseがおかしいのかと思ってもう1個購入したけ同じでした

Macminiの最大の弱点だね

 

ケーブルの引き回しを整理したら、すこし改善した

1.DVD、iPhone,iPadのライトニングケーブルつながってたのははずした

2.USBAのHUBを1個はずした

 

しかし、AirPods3をBluetooth 接続したときの音が途切れない距離は

 Macminiは3mくらい離れてで部屋の外へ出ると音が途切れ、ドア1枚通過できない

 iPadだど 家の中で10mくらいは届いてドア2、3枚は通過しても音が途切れない

差は明らかですね