Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

ブロードバンド

我が家に光がやって来た!FTTH(Fiber To The Home)になりました。
Bフレッツ(マンションタイプ)にISDNからグレードアップしました。

マンションに先月くらいに「Bフレッツ光マンション」の工事が
あったので、早速申し込みました。
朝からNTTの工事の人が、2人やってきて工事をして開通しました。

工事の内容はISDNのTAをVDSL(電話線からLANケーブルの変換機)と
光電話対応のルータに置き換えるだけで、あとは光電話の通話確認
自分でやろうと思えばできるような簡単な内容です。

光マンションタイプは光ファイバーをマンションの入り口の光boxまで
引き込んで、光boxから各部屋までは従来の電話線を短距離ADSL回線にして
引き込むのような使い方のようです。

10年以上まえ、最初の「パソコン通信」の接続が300bpsだったから、
100M÷300=0.33M倍(33万倍)のスピードになったんですね。

今回はISDN 64Kbpsから Bflets 100Mbpsだから
100M÷64K=1564倍
どんなに早いかと思ったけど、100Mbpsを何人かで共有なので
混み具合によるかも
パソコンとサーバの混み具合がボトルネックになったようです。
SpeedTestというサイトで実行転送速度を測定したけど
2Mbyteのファイル転送で 24Mbpsくらいの速度でした。

インターネットのセッティングはLANケーブルをパソコンに接続したあと
ルータ付属のCD-ROMを立ち上げて
プロバイダのメールアドレスとパスワードを入力するだけ
でOK、ずいぶん昔にくらべ、インターネットの接続が簡単になりましたね

最初は自分でソフト組んだりしたから、たいへんでしたね
300bpsでも「Login」って表示されたときのほうが、今回より
感激したけどね(笑

B fletsでグーグルアースをバージョンアップしたら、いきなりハングアップした。
Direct X モードにしたか、光にしたためか不明
OPEN GLにしたら、一応動きだしました。
でもなんか快調ではないな、もう少し調べなくては。

マルチモニタの別のモニタでBFlets対応の 「Gyao TV by so-net」の番組を見ながら、これ書いてます。
なかなか快調!

これから、ギターのレッスンに行きます。