Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

2005-01-01から1年間の記事一覧

シギリージャ

シギリージャを習っている人がいて、 個人レンスンを受けるので、来てっていわれて、 伴奏の練習をしてきました。 ブレリア教室の男先生の個人レッスンです。 いつも平日、昼間のレッスンだそうですが、 正月休みなんで、参加できました。 私のシギリージャ…

フラメンコギター

ギターは、昔は吟遊詩人の歌や大衆音楽の伴奏に使われていましたが いまでは、ほとんど、ピアノやその他の楽器にその役目をゆずりました。 しかし、フラメンコの世界だけはギターが伴奏楽器として生き残り、 ギター以外のほかの楽器での伴奏はほとんどありま…

水曜バイレ教室

今年最後の水曜バイレ教室に行きました。 この教室は女性の先生です。 初級組が タンギージョ 中級組が ティエント 上級組が ファルーカ 中級組と上級組の間に30分合同練習があって セビジャーナスやブレリアをやったり 呼吸法や柔軟体操をしたりしてます…

納会

本年のお仕事終了いたしました。 親会社の各職場に社長といっしょにお酒をくばり 「今年一年ありがとうございました」 「来年もまたよろしく」 こめつきバッタのように挨拶してきました。 終わったーーーー! バンザーイ お酒を飲みすぎて気持ち悪いーーー!…

グローバルリッチリスト

グローバルリッチリスト http://www.globalrichlist.com/ というインターネットサイトがあります。 どこで知ったか忘れたけど、 自分の年収額を入れると 世界で何番目にリッチか表示されます。 自分の年金支給予定額を入れると 世界の地球上の7億番目にリッ…

グーグルアース

グーグルアースの解説書が出ないか 毎週のように、本屋やコンピュータショップ を見ていますが、日本語の本はまだ出てないようですね 会社で、お客の場所を入力して見ましたが、日本ではまだ 道路名とか出てこないので、ほかの地図と見比べながら じゃないと…

ブレリア教室

今年最後のブレリア教室に行ってきました。 ブレリア教室は人気で、生徒がまた増えました。 踊りとしてブレリアってやっぱり面白いのかな? この教室はユニーク?で、 ジャマーダを何種類も 歌を呼ぶジャマーダとか、ハケのジャマーダとか マルカーヘも何種…

コンデエルマノス

今日はギター教室に行く前にその新入生のギターを買いに保護者として同伴しました。新大久保の「K楽器」スペイン製のフラメンコギター12万円工房の名前は忘れましたがコンデエルマノス工房が入門ギターをOEM発注しているところだそうです。コンデエルマノ…

伴奏ギター教室

2週間ぶりの伴奏ギター教室 新入生がはいりました。 私がつれてきました。 スペイン居酒屋のギター仲間を入学させました。 一人、教室を変えたとこなので、空きができて タンマラがはじまったばっかりで、ちょうど タイミングがよかったので、入学させまし…

クリスマスパーティ

昨日(23)はいつものスペイン居酒屋でクリスマスパーティ ロックバンドの生ライブで盛り上がりました。 ロックバンドはいまはやり?の親父バンドで プレスリー、ポールアンカ、ニールセダカ、ベンチャーズ......。 というわけで、おじさん、おばさ…

スペイン居酒屋

今日は、いつものスペイン居酒屋に会社の帰りに寄って、6時間居ました。 前半は、グリークラブのおじさんたちのの歌伴奏 途中から画像写真のギター仲間が参戦、夜中まで フラメンコギター合戦してきました(笑 ぜんぜん疲れない。仕事でギター弾けって いわ…

今日のバイレ教室は休み

今日のバイレ教室は休みです 踊りの自主練もないようだし 仕事忙しかったので、ちょうどよかったけど やっぱりつまんないです

Bulerias教室

日曜日のブレリア教室は 今日は先生がちゃんと来て、もう一人のギタリストがちゃんと来ませんでした。 ガーン!!!!!! あんのじょう、最後の一人づつの通しでは、歌が変わるたびに コンパスはずれて、ぼろぼろでした。 ショック!(--;) 先生に 「も…

ギターカンテの祭典

ギターカンテの祭典を見に行ってきました。 中野ZERO小ホール 全部で21組の出演 仲間が出演してるので、見に行きました。 一番印象に残った演奏は カンテソロのアレグリアス 川崎さとみ(C)と柴田亮太郎(G) ほかのギターやカンテソロがマラゲーニ…

休み

土曜日はギター教室ですが、第3土曜日はいつもやすみです。 ブレリアの歌伴奏のコード確認と2拍どりの練習しようかな 昨日タンゴデマラガのファルセータの楽譜 別の生徒さんから送ってもらいました。 以前にタンマラはやったことあって、その人は今度で2回…

「うり」に爪あり「つめ」に爪なし なんのことかよくわからん出だしです。 ギタリストは爪が大事なんですが、 演奏前に爪が割れたらたいへんです。 最悪弾けない(^^; (だから、本番前にコンパネをギタリストに 運ばすのはやめてほしいです) とくにフラメン…

名刺

水曜日の踊りの先生から名刺を作ってほしいと たのまれました。 パソコン持ち込んで 「ラベルマイティわがまま名刺」というソフトで 台紙を選んだり、写真を貼り付けたりしました。 私も初めて使ったんで、試行錯誤で サンプルを作っていったのと結構、 似た…

水曜バイレ教室

3クラスあって、 初心者 タンギージョ・デ・カディス(はじめたばかり) 中級者 ティエントス(完成、モアベターへの練習) 上級者 アレグリアス(完成、維持管理レベル)ファルーカ(はじめたばかり) ギターは私ともう1人うまい人がいて2人で伴奏します…

ブレリア教室

ブレリア教室に行ってきました。 課題は歌伴奏でコンパス迷子にならないことです。 今日は代教の女の先生でした。 (普段は男の先生なんですが、ツアーの仕事かな?) すこしホットしました。 というのは男の先生は最後の通し練習のときに 一人づつ違う歌を…

タンゴデマラガ

今日はギター教室 タンゴ・デ・マラガの最初の練習 リズムは「ティエントス」系でコードがファルーカ系のAm、E7かな 4拍子系ってそんなにむずかしくないけど ファルセータがむずかしそう 歌ぶりとエスコビージャ、ジャマーダなんか やりました。 再来週、フ…

ブロードバンド

我が家に光がやって来た!FTTH(Fiber To The Home)になりました。 Bフレッツ(マンションタイプ)にISDNからグレードアップしました。 マンションに先月くらいに「Bフレッツ光マンション」の工事が あったので、早速申し込みました。 朝からNTTの工事の人…

水曜バイレ教室

今日もへ曜バイレ教室へ行ってきました。 あたらしいファルッカの踊りを先生が創作しながらレッスンなので、おもしろいです。 とにかく、同じフレーズを繰り返しやるから、ギターも練習になります。 ファルッカは男の踊りで、女性もパンツスタイルで踊るみた…

現地リアルスナップショットとグーグルアースのスナップショット

アメリカの現地スナップショット(下)とグーグルアースのスナップショット(上) さすがに砂漠の草までは表現できないけど、山並みは結構リアルでしょう?!

ブレリア教室

12月4日はブレリア教室の伴奏に行きました。 踊りのブレリアを教える、特別クラスです。 踊りの生徒さん10人くらいです。 結構ユニークです。 ジャマーダを何種類かマルカーヘを何種類か パーツとして教えてもらって、生徒は独自に 自分で組み合わせて…

フラメンコギター伴奏教室

今日はフラメンコギター伴奏教室に行ってきました。 今日はいつもの踊手さんが休みで、以前に踊り手だった人が来て 「ブレリア」の練習をしました。 生徒は4人で一人づつ、弾きましたが 歌がはいると、コードチェンジがうまくいかなくて コンパスはずれたり…

伴奏フラメンコギター

今日、踊りの教室でギター伴奏してきました。 タンギージョ、セビジャーナス、ティエントス、ファルッカ ティエントスは一人で伴奏しました。 タンギージョとファルッカははじめたばっかりなので、部分てきに 繰り返し練習するので、ギターも練習になります…

グーグルアースってすごい!

アメリカに出張前にグーグルアースで空港から目的モーテルまで 運転シミュレーションしました。 もう3Dナビですね From Here と to hereを使うと 分岐点をすべてプロットしくれて、 衛星写真(?)なのに、道路のレーン数までわかります。 こんなソ…

フラメンコ

フラメンコといってもギターです。 はじめて、5年くらいになります。 ギター伴奏もソレアレス、グアヒーラ、アレグリアス、ソレアポルブレリア ティエントス、タラントス、シギリージャとやってきたけど、 まだ、半人前です。 うまくできないから面白いのか…

アメリカドライブ マイルの法則

私のアメリカドライブで得た経験則です 私がアメリカの高速道路(インターステイト)を運転する場合の距離と移動時間の簡単な目安 60マイル移動 60分 1マイル移動 1分 わかりやすいですね 200マイルだと 200分=3時間20分を私は目安時間にし…