Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

ブレリア教室

12月4日はブレリア教室の伴奏に行きました。
踊りのブレリアを教える、特別クラスです。
踊りの生徒さん10人くらいです。
結構ユニークです。

ジャマーダを何種類かマルカーヘを何種類か
パーツとして教えてもらって、生徒は独自に
自分で組み合わせて踊ります。

だから、最初はマルカーヘの練習がしばらく
ジャマーダの練習をしばらく(練習時間の70%くらい)して
残りの時間で一人または二人づつで、それを組み合わせて踊ります。
その繰り返しかな、新しい難しい、ジャマーダとかマルカーヘが増えて
行きます。

先生が歌を歌います
1回にマルカーヘの歌 1曲、ハケ歌1曲かな
ギター伴奏もアマチュアばっかり3人で、
一人のうまいギターの人にあわせて
コンパスとコードを模索しながら伴奏します。

歌が次から次へと代わるので私はなかなか対応できません
でした(涙)
コードがわからないときは、タパを弾きます。

マルカーヘの練習とかジャマーダの練習の繰り返しでは
ブレリア初心者の私のギターも練習になります。

ブレリアの歌は星の数ほどあるみたいですが
ひたすら歌を聞いて、コードを覚えるしかない
そうです。

気が遠くなるほど難しいけど、結構たのしいレッスンです。