ブレリア教室
ブレリア教室に行ってきました。
課題は歌伴奏でコンパス迷子にならないことです。
今日は代教の女の先生でした。
(普段は男の先生なんですが、ツアーの仕事かな?)
すこしホットしました。
というのは男の先生は最後の通し練習のときに
一人づつ違う歌を歌うので、コードがわからなくて
アマチュアギタリストの私はパニックになり、コンパス
ぼろぼろになります。
代教の女の先生の場合は1曲か2曲なので
なんとかなりそうな感じなんです
今日はギターの先生に教えてもらった
ブレリアの2拍取りをしながら伴奏しました。
なんとなく歌伴奏でコンパスズレが少なくなりそう
2拍取りとは
ブレリアの基本リズムは
123123121212(1が強拍)
でとりますが、
足は
121212121212
2拍子で踏んで(1だけ足を踏む)
とにかく12(先頭)と6(7泊目)を正確に刻むことです。
とかくブレリアは歌が入ってくると
メディオコンパス(123123の繰り返し)が出てきたりするんで
リズムは複雑怪奇です。
来週はがんばろ
課題は歌伴奏でコンパス迷子にならないことです。
今日は代教の女の先生でした。
(普段は男の先生なんですが、ツアーの仕事かな?)
すこしホットしました。
というのは男の先生は最後の通し練習のときに
一人づつ違う歌を歌うので、コードがわからなくて
アマチュアギタリストの私はパニックになり、コンパス
ぼろぼろになります。
代教の女の先生の場合は1曲か2曲なので
なんとかなりそうな感じなんです
今日はギターの先生に教えてもらった
ブレリアの2拍取りをしながら伴奏しました。
なんとなく歌伴奏でコンパスズレが少なくなりそう
2拍取りとは
ブレリアの基本リズムは
123123121212(1が強拍)
でとりますが、
足は
121212121212
2拍子で踏んで(1だけ足を踏む)
とにかく12(先頭)と6(7泊目)を正確に刻むことです。
とかくブレリアは歌が入ってくると
メディオコンパス(123123の繰り返し)が出てきたりするんで
リズムは複雑怪奇です。
来週はがんばろ