Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

ブレリア教室

ブレリア教室に行ってきました。

課題は歌伴奏でコンパス迷子にならないことです。

今日は代教の女の先生でした。
(普段は男の先生なんですが、ツアーの仕事かな?)
すこしホットしました。
というのは男の先生は最後の通し練習のときに
一人づつ違う歌を歌うので、コードがわからなくて
マチュアギタリストの私はパニックになり、コンパス
ぼろぼろになります。
代教の女の先生の場合は1曲か2曲なので
なんとかなりそうな感じなんです

今日はギターの先生に教えてもらった
ブレリアの2拍取りをしながら伴奏しました。
なんとなく歌伴奏でコンパスズレが少なくなりそう

2拍取りとは
ブレリアの基本リズムは
123123121212(1が強拍)
でとりますが、
足は
121212121212
2拍子で踏んで(1だけ足を踏む)

とにかく12(先頭)と6(7泊目)を正確に刻むことです。
とかくブレリアは歌が入ってくると
メディオコンパス(123123の繰り返し)が出てきたりするんで
リズムは複雑怪奇です。

来週はがんばろ