Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

日曜バイレ教室

踊りの教室はいつも行くスペイン風居酒屋の2階にあって、
土日の朝昼と水曜日の夜にレッスンがあります。

水曜日の夜と日曜日の昼にH先生(女性)が
初級(タンギージョデカディス
中級(ティエントス)
上級(ファルーカ)
3クラスがおのおのの曜日に開かれています。
水曜日クラスで都合が悪いひとは同じレッスンを日曜日に代教を受けられるように
なっています。(良心的?)

土曜日と日曜日の朝にK先生(男性)が
ブレリアス、アレグリアス、セビジャーナスのクラスを開いています。

私はH先生の水曜日クラスとK先生の日曜ブレリアクラスに顔をだしますが、

今週は時間があったので、日曜日のH先生クラスにも顔を出しました。
ファルーカのファルセータがうまく決まったので、
もっとためしたかったからです(笑

とくにファルーカははじめてレッスンの最初から参加したので、
出来上がる過程がわかって、非常に楽しいです。

H先生は「踊りだし」、「ジャマーダ」、「マルカーヘ」「エスコビージャ」
などのパーツを整えながら進めます。
生徒がある程度踊れるようになったら、思考錯誤しながら、次を考えます。
あらかじめ、考えてるんじゃなく、レッスン中に思考錯誤しながら
生徒のレベルを考えながら、構成していくので、面白いですね
どっかのクルシージョでならった受け売りじゃなくて、
自分のアイデアで構成しているようで、天才だなって思いますね。
一度教えたら、自分はすぐ忘れるみたいです(笑