Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

ケータイ JigBrowserの光と影

イメージ 1

ケータイ用フルブラウザ Jig browser を
N902iで使ってみました。

N902iはフルブラウザが内蔵されているのですが、
パケホーダイ対象外で、ユーザはなにも考えないで使っていると
パケット代金で自己破産になるそうです(笑

そこで、ドコモは契約のときに
フルブラウザパケホーダイ対象外ですよ」
「承知しました」
という誓約書を書かかせて、
パケット代金を取りはぐれない対策をしています(笑

つまり、内蔵のフルブラウザは貧乏人は使うなという設定になっています(笑

そこで、貧乏人対策用フルブラウザ jigbrowser の登場です。
(貧乏人対策用なのに有料です、月額500¥から630¥)
iアプリでi-modeで使うのでパケホーダイ(3900¥/月)
対象になるようです。
(ほんとかどうか?請求書来るまで不安です(笑)

思ったより、多機能です。

RSSリーダでyahooなどのニュース記事をヘッドライン表示できます。

google、yahoo検索、地図、乗り換え案内などケータイで
威力を発揮しそうです。

PCメール機能で pop3メールの受信返信が可能です。(送信はIモードでできるよね)
もちろん添付ファイルも3MBまでできます。
新着メールをRSSのヘッドラインで表示できるので、これは使う価値がありますね

ただ、PCにくらべケータイはメモリが少ないので、制約も多いです。
Java 非対応なので、
まず、このYahooブログでは Javaでかなりの機能を実現しているので
「コメントを書き込めない」
「写真一覧から写真をクリックしても大きくできない」
などの制約があります。
普通に閲覧するにはあまり問題はありませんが。。。。。

また、ずっと使っていると電池の減り方が半端ではありません。
jigbrouserを立ち上げたままふたをしたままにしても電池はどんどん減ります。
これはjigbrouserだけでなく、ほかのiーアプリでも同じようですけどね
予備電池の携帯は必須です。
FOMAになって、電池が安くなったのはうれしいですが
でも、これが、一番の制約かと思います。


まあ、そんなこんなです、また報告します。