Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

水没の後

水没した、ICレコーダを思い切って開けてみました。

ビスを1つづつ小型ドライバーで緩めて開けようとしましたが、6個くらいはずしたことろで
どうしても硬くではずせないビスがあり、カバーを開くことができず、あきらめ
プラスチックのカバーは壊すつもりで無理やり途中からまげて、開けました。

小さなLSIが一個載った基盤がこぼれてきまいした。
その下に髪の毛とほこりの玉があったのをとりのぞき
基盤をしっかり装着してだめもとで再組み立て

電源を入れると、なんと音が出るようになりました。
録音OK
パソコンとの接続OK

で見かけ上復活しました。

タブン水没で水を吸ったゴミで絶縁不良をおこしたか
乾燥させるため熱をかけたすぎて、
小さい基盤のコネクタが接触不良になった可能性が大

まただめになるかのしれないですが、
今日のギター教室で使ってみようと思います。

うまく行けば、3万円の出費が助かる(^^
悲しい出来事じゃなくてうれしい出来事