Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

ギターのトリビア

YAMAHAの楽器質問コーナーで回答をいただきました。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/answer/index.html
ありがとうございました。

Regino_hiroさんからの質問
クラシックギターは温度が上がると音程が上がり、
温度が下がると音程が下がります。
逆のようなイメージですが、
この理由を教えてください。

クラシックギターの弦に使われているナイロンは、
(他の化学繊維やプラスチックの多くも同様ですが)
「熱収縮性」という性質があり、熱を加えると収縮する性質を持っています。
つまり、温度が上がると弦が収縮して張力が大きくなるのが原因です。

--------------------------------
ギターの調弦をチューナーでするようになってから、気になりだして。
長年の疑問でしたが、いろんな人に聞いたり、現代ギターのバックナンバーとか
調べましたが、プロのギタリストも含め適切な回答をくれた人はいませんでした。
化学屋さんには常識みたいな回答ですね。
フラメンコギターのほうがクラシックギターより変動が大きいような気がします。
(それは、気がするだけで測定したわけではありません)