Regino_Hiro’s blog

写真は ねこたまのたまちゃん

現代ギター1967年 10月号(第7号)

イメージ 1

現代ギター1967年 10月号(第7号)をぱらぱらめくってみました。
フラメンコ界ではサビーカスが来日しています。
フラメンコギタリストの三好保彦のインタビューに答えて、「フラメンコギターをマスターするのには60年かかる。まず、踊りの伴奏に20年、その後、歌の伴奏に20年、最後のソロフラメンコギターに20年かかる」そうです。
ルイス・シジョ・フラメンコ舞踏団が来日、ギタリストはニ-ニョリカルド、フラメンコ舞踏だけじゃなくラベルのボレロやリムスキーコルサコフスペイン奇想曲に合わせて舞踏をしたりしています。このころはまだ、フラメンコだけじゃお客が集まらなかったんでしょうね

クラシックギター界ではあのサインス・デ・ラ・マーサが来日しています。私はこのコンサートに行ったのを覚えています。音色はきれいじゃなかったけどすごい音が大きかったですね。また、曲の途中でとまっちゃったりしてね。もうよぼよぼの爺さんだった記憶です。私のreginoはこのサインス・デ・ラ・マーサの名前と同じです(笑